So-net無料ブログ作成
検索選択

David Bowie 「Blackstar」 [Essay]

db-cdcover2.jpg

この数カ月のあいだに音楽界の巨人が何人も逝ってしまった。その中でも特に印象に残るのはDavid BowieとKeith Emersonの死だ(と書いているところに冨田氏の訃報も聞こえた。合掌)。彼らに対する個人的な思い入れを別にしても、その死・・・きわめて対照的な最期だった・・・が意味するものは大きく、かつてなく新しく、「老いと死」に対する普遍的な命題を問うているようだ。

続きを読む


愛知県美術館の「猥褻」展示 [Essay]

Sakae, Nagoya.jpg


ちまたで話題になったこの展覧会、会場がたまたま帰省中の地元だったので見に行ってきた。というか、以前から見に行くつもりをしていたのだが・・・近年の活躍が目覚ましい川内倫子さんの作品が目的だった(写真も良かったが、動画作品はさらに素晴らしかった)・・・その展覧会が期せずして世間で注目のイベントになってしまった。

続きを読む


「セクハラやじ」と日本人の人権意識 [Essay]

14.58, Osaka.jpg

都議会ヤジ事件がこれほどの大事としてメディアに取り上げられたのは、正直に言って意外だった。日本の標準からして、もっとシカトされると思ったのだ。性差別の解消を啓蒙するという意味ではポジティブな意外性だ。でもなんだか違和感を拭いきれない。

続きを読む